俺はいつでも全力投球

2年間夢みてきたNewSコンに初参戦し、山下智久への愛は更にヒートアップ!大好きで仕方のない担当様を語る日記です。同担のお智達大歓迎!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰です^^;
(一ヶ月経ってしまいましたが)1月に放送したコード・ブルーSPの感想いきます!
メインキャストごとに分けてみました。


コード・ブルーSP


●セット
今回は脱線事故の現場が中心でしたね。
中継か?!って思うくらい壮大でリアルで、エキストラの人数が凄かったですね。怪我人から救急隊員まで…車内でのシーンはともかく、外でのシーンは医者が怪我人の治療をしている背景でも たくさんの人が映ってるわけですから、相当な人数を動員したんじゃないかな。さすがにアマじゃ無理ですよね、それなりに演技ができる人じゃないと難しそう
列車が横転した状態のセットの完成度には驚きました!事故の直後だから少し砂煙が舞っている感じとか、そのまんまって感じですね。
というかいつも思うんですけど、手術のときに映る人の肌や「クチャ」っていうゾオォォっとする音はどうしてるんですか?!今回なんて男の子の頭を切り開くとき、頭皮の部分が映ってましたよね。髪の毛などもちゃんと本物に見えるように丁寧に作ってるんですかね…美術さんって凄いな;;

●藤川
事故現場で救急隊員と地味に友情が芽生えた人wwあの細江さんっていうキャラ、凄く人間味があって好きでした。初めての現場がいきなり脱線事故なんて可哀想に…
フェロー4人の中では一番出来の悪いと言われていた藤川だったけど、今では立派な医者に成長しましたね^^ 技術には欠けるかもしれないけど、誰よりも優しくて患者思いで
藤川が助けてあげた人も「素敵な先生に出会えた」って言ってた。。それを聞いてない所がまたいいよね!天狗になれないところが。自分は患者に凄い影響を与えてるのに、それに気付かないまま「自分はまだまだだな」って思ってるのどこまでも謙虚な人って好印象!
食事の誘いはことごとく断られたけど、そこがまた藤川らしいな//

●白石
助かる見込みのある患者や、重傷の患者を判断して、優先的に病院へ搬送することを「トリアージ」と言うそうです。脱線事故のようにたくさんの怪我人が出るときは、特にトリアージが必要となってきますね。いつもなら黒田先生がやっていたこの仕事、白石が任されて辛そうでしたね…
優先順位は公平じゃないといけないし、感情を一切捨てなければトリアージすることは不可能。白石はどちらかというと人間的な感情が強く、以前までは藍沢の冷酷さを非難していたこともあったけど、トリアージをためらいなく指示していた姿を見ると、医者らしくなったんだと思います。
黒田からもエレベーターの中で誉められてた…もちろん医者としては大切なこと。判断は正しかったし、トリアージによって助かる人数は確実に増やすことができる。
けどやっぱりこれはどうなんだろうね;; もう助かる見込みはないと判断された怪我人やその家族にとっては、本当に辛いはずなんだよね。誰だって「まだ助かるかもしれない」って思うじゃないですか、あの家族のお父さんだって「助かる見込みがない」ってわけじゃなかったし。。白石を責める気持ちも分かるような気がします。私がもしあの状況であの立場だったら白石を恨むかな。悪いことしてないんだけどね、分かってるけど、自分のことしか考えられなくなって。
トリアージって現実でも行われてるのか… 恐ろしい役職常に罪悪感をもちながら仕事してそう。いやむしろ罪悪感すらも抱かないほどに無感情なのかもしれないですね。やっぱり私に医者は向いてない、言うまでもなく(笑)
なぜか分かんないけど 白石って思い責任を課せられることが多くないですか?!

●緋山
まさかまさかの重傷を負った緋山!列車が急に揺れて緋山が落ちたときはびびった;;
結局助かったけど。まぁ黒田先生にしても緋山にしても、死ぬ結果は絶対無いですよね。特に緋山はまだ若いんだし!
なんかさぁ…突っ張ってたり、色んなことを人に頼らないで頑張ってる人ほど死んじゃうんだよね。死ぬなんて大げさな話じゃなくても、病気になったり怪我したり。
医者って元々生まれた家に恵まれてエスカレーター式に行くタイプが多いじゃないですか。でも緋山の場合は普通の家に生まれたのに、一人で頑張って、若いうちからドクターヘリがあるくらい大きな総合病院で働いてるんですよ。本当に偉いですよね尊敬します!「普通の家に生まれた」というだけで将来を諦めている人なんていくらでもいるはず!
あと個人的に強がりな性格の人って大好き^^人の前で泣かないとか、弱みを見せないとか。緋山はまさに当てはまるわけで…そういう人のギャップがたまらないよねあーなんか変態みたいだw

「あたしの心臓、あんたが縫ったの?」

…わお( ̄∀ ̄;)なんちゅー言い方ですかwまるでぬいぐるみを扱うみたいだw
ケンカしていた心臓科のフェロー?菅野美穂に似てますよね。てか冴島さんにも似てるし、色んな女優さんの顔をミックスしたような顔でした。。普通に美人。

●黒田
テレビ見てすぐに現場にかけつけた黒田が超格好良かった!!右手は動かないながらも、的確な指示を与えてたし、緋山が倒れているのをすぐに発見して手当まで…
そういう場面を見ると、まだまだ黒田の存在はフェローたちに必要なのかと思えてきたり……
でも最後、フェローたちに「最低だよ」って言い残しましたよね?それはただ単にフェローたちの技術を評価したんじゃなくて、フェローたちとちゃんと向き合うようになったってことなんじゃないかと思います
昔だったらとにかく若者が嫌いで、全く相手にしてなくて、ただの足手まといな存在として見てた。けど今は、緊急の現場でしっかり医者として活躍するようになったフェローたちの成長を認めている。「こいつらなら安心して引退できる」って心のどこかで感じている。黒田の力量に比べたら「最低」かもしれないけど、少なくとも第1話で感じていたただの「最低」とは違うはずです
ちゃんと意味のある「最低」、フェローたちにもそれが伝わったから、言われた直後もにっこり笑ってたんじゃないかな。フェローにとって黒田はこれからもずっと憧れの存在?黒田が厳しすぎて嫌そうな顔してることが多いけど、きっとそう思ってるよね^^

●藍沢
SPも相変わらず格好良かったです!着替えのシーンは上半身チラ見せありがとうございました
男の子がこのままじゃ助からない状態だからって、ドリルで頭を切り開くという発想はどうなんだ?!殺菌されてない上にドリルを道具として使ったこともないのに大胆すぎる…隣で叫んでた保護者の気持ち、痛いほど分かります(笑)ちょっとあり得ないよね、でも結果的には成功して一命を取り留めてたから凄い!さすがです藍沢先生!さすがです山P
それにしても、いつも冷静な人が「静かにして下さい!」って大声張り上げると説得力ありますねー手術中は人が変わるんですね…真面目に迷惑そうだったし…(←これも演技が上手い証拠♪)

別れは人を強くする

あぁーーっ!また名言集に入れたいセリフが出てきましたよ!
コード・ブルーSPでの藍沢を取り巻く「別れ」は2つあったと思います。

まずはばあちゃんとの「別れ」。
認知症で耕作が誰だかも分からなかったときもあったのに、すっかり完治したのには驚きでした。認知症って大体は治すの無理なんでしょう?藍沢とのリハビリが実を結んだ瞬間でしたね。
それなのに、いやむしろそれだからこそ、お別れのときが来ちゃったわけで。。身内だからって特別扱いして病院に長くいさせることは不可能、仕方ないけど。藍沢としては長くそばにいられる状態を願ってたよね。
藍沢にとってもばあちゃんにとっても、別れは辛かったと思う。できれば一緒に住むべきだったかもしれないけど、藍沢仕事の方が大変で余計辛い思いさせちゃうかもしれないし、老人ホームを選んだのは正解だった。今回の場合は選べる「別れ」だったけど、選べる状態でもやむをえない「別れ」。それって結局はやむをえない「別れ」。
別れの瞬間は誰だって嫌で受け入れたくないと思うものだけど、それは後になって成長の糧となるの。別れを乗り越えて、藍沢は遠くに暮らすばあちゃんのために今まで以上に頑張ろうと思えたし、ばあちゃんは耕作の手を借りずにしっかり生きていこうと思えた。別れが無かったらこの2人の成長はできなかった。「別れは人を強くする」って、まさにこのことですよね。

そして黒田との「別れ」。
黒田の存在なくしては何もできなかったフェローたちだったけど、的確な指導の下で実践してみて、経験を積んで医者として成長した。急な事故で黒田の存在がなくなって、自分たちだけでどうにかしなきゃいけない状況下に置かれて、さらに強くなった
黒田がいる環境で成長するのも良かったど、人間はやっぱりピンチのときに一番成長できるものだと思うんです。頼るところがない、自分たちしかいない、まだ教わったことないけど、やったことないけど、やらなきゃいけない。医療に限らなくても全てに共通することです。
これは確実に藍沢を強くしたね!藍沢を含むフェロー4人と冴島も!黒田の引退はただマイナスの結果だけじゃなかった、フェローたちの成長に繋がりました^^


コード・ブルーSPは、連続ドラマでのフェローたちの成長を具体的に明らかにした内容だったと思います!
脱線事故という難しい現場でいかに活躍することができるか、奮闘するフェローたち、見守るベテラン医師たち、家族愛、全てを見ることができて凄く面白かったです
メインキャストそれぞれに個性や役割があるのが良いですね。
そして23.1%という高視聴率おめでとうございます!!連続ドラマのどの回よりも、多くの人が見てくれたわけですね!
最高の締めになって良かったね山P☆☆


▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

面白さと感動でしたよね><

セットも豪華で!

また、連ドラになって欲しいですね^^*

2009.02.21 13:32 URL | 桜 #- [ 編集 ]

>桜さん
コード・ブルーSP、見ごたえありましたね!
山Pが出た連ドラは必ずと言って良いほど、映画やSPになるので、やっぱり人気があるんだと思います^^

2009.02.26 08:31 URL | YUKI #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7jdqsmvx.blog53.fc2.com/tb.php/416-810836ab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。