俺はいつでも全力投球

2年間夢みてきたNewSコンに初参戦し、山下智久への愛は更にヒートアップ!大好きで仕方のない担当様を語る日記です。同担のお智達大歓迎!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰です^^;
(一ヶ月経ってしまいましたが)1月に放送したコード・ブルーSPの感想いきます!
メインキャストごとに分けてみました。


コード・ブルーSP


●セット
今回は脱線事故の現場が中心でしたね。
中継か?!って思うくらい壮大でリアルで、エキストラの人数が凄かったですね。怪我人から救急隊員まで…車内でのシーンはともかく、外でのシーンは医者が怪我人の治療をしている背景でも たくさんの人が映ってるわけですから、相当な人数を動員したんじゃないかな。さすがにアマじゃ無理ですよね、それなりに演技ができる人じゃないと難しそう
列車が横転した状態のセットの完成度には驚きました!事故の直後だから少し砂煙が舞っている感じとか、そのまんまって感じですね。
というかいつも思うんですけど、手術のときに映る人の肌や「クチャ」っていうゾオォォっとする音はどうしてるんですか?!今回なんて男の子の頭を切り開くとき、頭皮の部分が映ってましたよね。髪の毛などもちゃんと本物に見えるように丁寧に作ってるんですかね…美術さんって凄いな;;

●藤川
事故現場で救急隊員と地味に友情が芽生えた人wwあの細江さんっていうキャラ、凄く人間味があって好きでした。初めての現場がいきなり脱線事故なんて可哀想に…
フェロー4人の中では一番出来の悪いと言われていた藤川だったけど、今では立派な医者に成長しましたね^^ 技術には欠けるかもしれないけど、誰よりも優しくて患者思いで
藤川が助けてあげた人も「素敵な先生に出会えた」って言ってた。。それを聞いてない所がまたいいよね!天狗になれないところが。自分は患者に凄い影響を与えてるのに、それに気付かないまま「自分はまだまだだな」って思ってるのどこまでも謙虚な人って好印象!
食事の誘いはことごとく断られたけど、そこがまた藤川らしいな//

●白石
助かる見込みのある患者や、重傷の患者を判断して、優先的に病院へ搬送することを「トリアージ」と言うそうです。脱線事故のようにたくさんの怪我人が出るときは、特にトリアージが必要となってきますね。いつもなら黒田先生がやっていたこの仕事、白石が任されて辛そうでしたね…
優先順位は公平じゃないといけないし、感情を一切捨てなければトリアージすることは不可能。白石はどちらかというと人間的な感情が強く、以前までは藍沢の冷酷さを非難していたこともあったけど、トリアージをためらいなく指示していた姿を見ると、医者らしくなったんだと思います。
黒田からもエレベーターの中で誉められてた…もちろん医者としては大切なこと。判断は正しかったし、トリアージによって助かる人数は確実に増やすことができる。
けどやっぱりこれはどうなんだろうね;; もう助かる見込みはないと判断された怪我人やその家族にとっては、本当に辛いはずなんだよね。誰だって「まだ助かるかもしれない」って思うじゃないですか、あの家族のお父さんだって「助かる見込みがない」ってわけじゃなかったし。。白石を責める気持ちも分かるような気がします。私がもしあの状況であの立場だったら白石を恨むかな。悪いことしてないんだけどね、分かってるけど、自分のことしか考えられなくなって。
トリアージって現実でも行われてるのか… 恐ろしい役職常に罪悪感をもちながら仕事してそう。いやむしろ罪悪感すらも抱かないほどに無感情なのかもしれないですね。やっぱり私に医者は向いてない、言うまでもなく(笑)
なぜか分かんないけど 白石って思い責任を課せられることが多くないですか?!

●緋山
まさかまさかの重傷を負った緋山!列車が急に揺れて緋山が落ちたときはびびった;;
結局助かったけど。まぁ黒田先生にしても緋山にしても、死ぬ結果は絶対無いですよね。特に緋山はまだ若いんだし!
なんかさぁ…突っ張ってたり、色んなことを人に頼らないで頑張ってる人ほど死んじゃうんだよね。死ぬなんて大げさな話じゃなくても、病気になったり怪我したり。
医者って元々生まれた家に恵まれてエスカレーター式に行くタイプが多いじゃないですか。でも緋山の場合は普通の家に生まれたのに、一人で頑張って、若いうちからドクターヘリがあるくらい大きな総合病院で働いてるんですよ。本当に偉いですよね尊敬します!「普通の家に生まれた」というだけで将来を諦めている人なんていくらでもいるはず!
あと個人的に強がりな性格の人って大好き^^人の前で泣かないとか、弱みを見せないとか。緋山はまさに当てはまるわけで…そういう人のギャップがたまらないよねあーなんか変態みたいだw

「あたしの心臓、あんたが縫ったの?」

…わお( ̄∀ ̄;)なんちゅー言い方ですかwまるでぬいぐるみを扱うみたいだw
ケンカしていた心臓科のフェロー?菅野美穂に似てますよね。てか冴島さんにも似てるし、色んな女優さんの顔をミックスしたような顔でした。。普通に美人。

●黒田
テレビ見てすぐに現場にかけつけた黒田が超格好良かった!!右手は動かないながらも、的確な指示を与えてたし、緋山が倒れているのをすぐに発見して手当まで…
そういう場面を見ると、まだまだ黒田の存在はフェローたちに必要なのかと思えてきたり……
でも最後、フェローたちに「最低だよ」って言い残しましたよね?それはただ単にフェローたちの技術を評価したんじゃなくて、フェローたちとちゃんと向き合うようになったってことなんじゃないかと思います
昔だったらとにかく若者が嫌いで、全く相手にしてなくて、ただの足手まといな存在として見てた。けど今は、緊急の現場でしっかり医者として活躍するようになったフェローたちの成長を認めている。「こいつらなら安心して引退できる」って心のどこかで感じている。黒田の力量に比べたら「最低」かもしれないけど、少なくとも第1話で感じていたただの「最低」とは違うはずです
ちゃんと意味のある「最低」、フェローたちにもそれが伝わったから、言われた直後もにっこり笑ってたんじゃないかな。フェローにとって黒田はこれからもずっと憧れの存在?黒田が厳しすぎて嫌そうな顔してることが多いけど、きっとそう思ってるよね^^

●藍沢
SPも相変わらず格好良かったです!着替えのシーンは上半身チラ見せありがとうございました
男の子がこのままじゃ助からない状態だからって、ドリルで頭を切り開くという発想はどうなんだ?!殺菌されてない上にドリルを道具として使ったこともないのに大胆すぎる…隣で叫んでた保護者の気持ち、痛いほど分かります(笑)ちょっとあり得ないよね、でも結果的には成功して一命を取り留めてたから凄い!さすがです藍沢先生!さすがです山P
それにしても、いつも冷静な人が「静かにして下さい!」って大声張り上げると説得力ありますねー手術中は人が変わるんですね…真面目に迷惑そうだったし…(←これも演技が上手い証拠♪)

別れは人を強くする

あぁーーっ!また名言集に入れたいセリフが出てきましたよ!
コード・ブルーSPでの藍沢を取り巻く「別れ」は2つあったと思います。

まずはばあちゃんとの「別れ」。
認知症で耕作が誰だかも分からなかったときもあったのに、すっかり完治したのには驚きでした。認知症って大体は治すの無理なんでしょう?藍沢とのリハビリが実を結んだ瞬間でしたね。
それなのに、いやむしろそれだからこそ、お別れのときが来ちゃったわけで。。身内だからって特別扱いして病院に長くいさせることは不可能、仕方ないけど。藍沢としては長くそばにいられる状態を願ってたよね。
藍沢にとってもばあちゃんにとっても、別れは辛かったと思う。できれば一緒に住むべきだったかもしれないけど、藍沢仕事の方が大変で余計辛い思いさせちゃうかもしれないし、老人ホームを選んだのは正解だった。今回の場合は選べる「別れ」だったけど、選べる状態でもやむをえない「別れ」。それって結局はやむをえない「別れ」。
別れの瞬間は誰だって嫌で受け入れたくないと思うものだけど、それは後になって成長の糧となるの。別れを乗り越えて、藍沢は遠くに暮らすばあちゃんのために今まで以上に頑張ろうと思えたし、ばあちゃんは耕作の手を借りずにしっかり生きていこうと思えた。別れが無かったらこの2人の成長はできなかった。「別れは人を強くする」って、まさにこのことですよね。

そして黒田との「別れ」。
黒田の存在なくしては何もできなかったフェローたちだったけど、的確な指導の下で実践してみて、経験を積んで医者として成長した。急な事故で黒田の存在がなくなって、自分たちだけでどうにかしなきゃいけない状況下に置かれて、さらに強くなった
黒田がいる環境で成長するのも良かったど、人間はやっぱりピンチのときに一番成長できるものだと思うんです。頼るところがない、自分たちしかいない、まだ教わったことないけど、やったことないけど、やらなきゃいけない。医療に限らなくても全てに共通することです。
これは確実に藍沢を強くしたね!藍沢を含むフェロー4人と冴島も!黒田の引退はただマイナスの結果だけじゃなかった、フェローたちの成長に繋がりました^^


コード・ブルーSPは、連続ドラマでのフェローたちの成長を具体的に明らかにした内容だったと思います!
脱線事故という難しい現場でいかに活躍することができるか、奮闘するフェローたち、見守るベテラン医師たち、家族愛、全てを見ることができて凄く面白かったです
メインキャストそれぞれに個性や役割があるのが良いですね。
そして23.1%という高視聴率おめでとうございます!!連続ドラマのどの回よりも、多くの人が見てくれたわけですね!
最高の締めになって良かったね山P☆☆


▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking




全力を尽くします


シンプルだけどめちゃめちゃカッコイイ!
医療現場では毎日こんな感じなんですかねー。ご苦労様です(´∀`)
ギャル娘が父親を突き落とすってw激しいなw あの子のメイク怖い。
それにしても三井先生を訴えた遺族はありえないよ… 医者はいつだって全力尽くしてますよね。
死ぬか死なないかなんて患者によりけりじゃないですか。訴えられたって知らないっつーの。
明らかに医療ミスしたわけでもないし、胎児を優先させたのだって患者の希望でしょ?
そんなんでピーピー言われてもねぇ もし遺族が勝訴したら私が抗議しますよ!笑
モンスターペアレントならぬモンスター遺族ww 迷惑です。三井先生、自分を責め始めたし;;

さて、今回の目玉はなんと言っても?
ぴぃちゃんが泣いたあぁぁぁ
まさかコード・ブルーで泣くシーンがあるとは…!まずその時点で混乱してしまったんですが。
これだけ真面目で機械的なストーリーの中に、Pの涙シーンが来るって完璧フェイントでしょー!汗
心の準備できてないって!不意打ちもいいとこっすよ!

認知症のおばあちゃんから「耕作」と思わぬ言葉が出てきたとき、「信じられない!」という気持ちがありありと伝わってくるあの表情。
お金拾ってる途中でしたよね?その状態で座り直したりしたら台無しなの。ピクリとも動かないのが正解。Pはちゃんと固まって、瞳すらも全然動かさなくて、ただただおばあちゃんの言葉を聞いていましたね。
結構長い間呆然としてたんだけど、だんだん目が赤くなって、ついに一粒の涙が…
あ゛あ゛あ゛あ゛あ~~~!!!!
今までにもドラマ中で涙シーンは何度かありましたが、いつもと明らかに違うのが

上 目 づ か い

ヤッバイね!殺されるよね!まじでキュン死しちゃうよねー
上目はもはや必殺兵器ですな!笑
Pが泣くとき、なかなか上目づかいになるシチュエーションって無いもん!今回はたまたま「小銭を拾う」っていう自然な成り行きだったけど、こうでもしなきゃ正面向くか見下ろすでしょ?
実際「漂流教室」はうつむき、「ぶどうの木」は見下ろす、「クロサギ」は正面だったし。
山Pに限らなくても、子役とかじゃなければ上目づかいは見られませんよ!お宝映像じゃないですか
しかもなんか昔よりも顔がマイルドになってない?  …って、顔がマイルドってよく分かんないけどw
純粋そうな顔というか、優しそうな顔というか。
いつも冷静で無情で、涙とは無縁のうような藍沢先生なのに。。やっぱり小さい頃から育ててくれたおばあちゃんに対しては特別な思いがあるんでしょうね。いくら感情に左右されない藍沢先生でもこればかりは…。
だけど、口はつむって堪えようとしてて、静かに泣くのはやっぱり男らしい//

最後にはとうとう抱きついちゃって… みんなに見られてるしwww恥ずかしいww
でも クールな藍沢→人間性をさらけ出した無様な藍沢 をしっかり演じ分けられているんですよね
周りや状況なんて気にしない、それほど感極まったシーンでした。

セリフの少ない中で表情だけが勝負の演技
黙ってても伝わってくる、藍沢の心境の変化

驚きました。Pの演技はやっぱり上手いです。感無量です。



期待されるって、とても幸せなことなんですよ。

冴島さん…あんた辛い人生を送ってきたのね;だからそんなに性格が悪…  いえいえ。
「期待される」かぁ。。私はよく分かんないな(笑) だって期待もなにも、ねぇ?
でも、幸せなことなのかな。プレッシャーかかると思うんだけど。
仮に親が優秀な医者だったとして、「○○さんの娘さんですから、将来はお医者様よね~」なーんてことになったらたまんないよ!ノイローゼになるよ。
だから周りの期待に拘束される人生もどうかと…
意外と期待されない方がのびのびしてて気楽なんじゃない?



▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking


以下、現実的なお話&桜さん・萌仔さん・かなさんへコメレス!

(医者は神じゃない、できることなんてたかがしれてる)
世の中には
理不尽だろうが何だろうが
なす術もなく
受け入れるしかないことがあるのを
知るべきだ



今回はPちゃん一回もヘリに乗せてもらえませんでしたね-;;
でもでもっ 追い出し係とか可愛い過ぎる!ww確かに藍沢にぴったりですね。
始終メモ片手に何か書きながら、「お前邪魔なんだよ」とか、「また入院かぁ…」とか
いきなりキレたり、すっごい残念そうに言ってみたり
私は特に残念そうに言う藍沢の後ろ姿がマニアックなツボにはまりましたね、
回を追うにつれて感情を外に出すようになる みたいなシナリオだったりして?

で、今日の名言トップは、森本先生が緋山に言った一言です。
「ないことがある」んだって、変なのww  …うそです。
私が今回一番ショックだったのは雄物川で頭をぶつけて全身が動かなくなった21歳…
21歳ですよ?!頭の感覚は普通の人と変わらないのに、
この先の人生、全部病院の中で1ミリも動かずに生きていくんですか。
たった1日だけでも長く感じるって言ってたし、川に遊びに行くくらいアクティブな人だったみたいだし
本当に辛いと思います。これはドラマだけど現実にいるんですよね。

そういえば1リットルの涙の亜子も同じような病気?でしたね。
だんだん運動能力が低下していくのだったけど、
最終的には脳は正常なのに身体だけが動かない状態。
どうせなら今の自分の状態を把握できないくらい、脳も弱ってればいいのにと思いますよね。
本当に、コンサートとか行って大騒ぎできることが幸せなんだって再確認ですよ…
それでも人間は欲が尽きませんね。ある程度まで達成したってさらに、さらに、、
反省しましょう(^0^)/

まじなんですよ!!
私、当初は(ジャニコン行ったことないときは)行けるだけで他は何でも良いと思ってたのに
経験を重ねるうちに座席がどーだとか考え出しちゃって…
実際 先週KAT-TUNコンのチケットが来たんですけど、3階だったんですけど(笑)
それ見ただけでなぜか落ち込みました。ホント、欲は怖いです。駄目なんです。

コードブルーを見ると元気になれますよね。
まぁPちゃんが活躍してるのを見られるからなんだけどさ//
それにしても…

セリフ少なくないっすか?

特に4回はあの4人の誰よりも少ない気がする
登場シーンは多いの、でも画面に映り込んでるだけで何も喋らないのww
まさにアレですよ。「表情で演技をする」ってヤツ!
それはそれでかなり凄い・難しい技術だと思う!だけどやっぱり喋って欲しいよ!



親に心配されて、本気で怒る子どもはいませんよ。

ついね、ついつい態度が悪くなっちゃったりするんだよ。
でもちょっと最後の方、藤川くんやり過ぎだった;;お母さん可哀想…


▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking


以下、桜さん・れおちゃんへコメレス!


オペにリスクは付きものだ
何もせずに死なせるくらいなら
俺はリスクを取る



ご無沙汰しております(笑) まだ最終更新からギリギリ3週間は経ってない感じです::焦る焦る…
コード・ブルー始まってもう2回分放映されたにも関わらず感想全然書けてないし。
というわけで、タイミング悪いかもしれませんがこれから毎週感想アップしていきたいと思います!
コード・ブルーはかっこいい台詞が結構出てくるので、その中でもピコーンときたお気に入りの台詞を冒頭に持ってこようかと。今回はこれです☆

いやぁ、それにしても藍沢センセー す て き 
Pって見るからにゴツくて不器用そうで(昔は繊細だったのにー//)、医者なんてかけ離れた役だと思ったのに意外といけるんだなコレが!!つか医者もオッケーなら何でもイケるか!
医者の卵っていう設定だけど、目つきとか淡々としたしゃべり方はもはやベテラン?すっかり様になっていますねー

んで、今回の藍沢先生は黒田先生抜きの初めてのオペ藍沢先生はあまりに出来の良い人だからてっきり何回も経験あるものかと思ってたよ。やっぱりオペみたいな重要な仕事はなかなかやらせてもらえないものなんですね。
酔って滑って腰打った人の言動が面白くて笑っちゃったけどw藍沢先生の冷静かつ迅速な対応で命がまた一つ救われました。
皆は慎重だから藍沢先生の大胆な行動を反対するけれど、藍沢先生は自分の決断を最優先で、立場や結果よりも患者の命を大切にしていたの。

「お前自分がオペやりたいだけだろ?!」   「だからどうした」

ひゅ~土壇場の状況でこれまた凄いことを!
手を組みながら「やるか、俺たちだけで」って吸い込まれそうな目のアップも最高でしたね

結果的に藍沢先生の判断が功を奏して、黒田先生にも認められる存在に…
私的に、後輩のことを凄く誉めてあげたいのに、敢えてツンツンしてる黒田先生が大好きなんです(笑)
ギバちゃんていいよね、、青森弁大好きだよ、うん///

ただドクターヘリの権限はガッキーに移っちゃったけど。
でもこれはただガッキーが良い仕事をしただけで、別に藍沢先生の失態ってわけではないんだよね。私はどちらかと言えば藍沢先生の方が頑張った(良い仕事をした)と思うんだけど…まぁ、今回は譲ってやるか(え
ガッキーは知識を誰よりも持っていて、実践に強いというよりは状況判断・推測向き。レントゲン見ただけで傷ついてる2つの血管を的確に言い当てたのは格好良かったこの役もオイシイよね!


好きにやれ。ただし…賭けにはには勝ち続けろ。

忘れられないから苦しいんじゃない、忘れるから苦しいんです。


コード・ブルーは名言が多いですね!ドラマ1本で語録集作れそう!
1つめは屋上での黒田先生の発言。ピアニストも医者も練習が必要なのは一緒、ただし大きく異なるのは練習台が生身の人間ってこと。賭けの敗北は患者の死を意味する…   難しいっすね。
2つめは脳に腫瘍ができた患者さん(←こういう言い方しちゃいけないって第3話のテーマだったのに、さっそく忘れてしまった orz)の発言。誰もいないのに話しかけてたのにはびっくりしました。亡くしたのは息子さん??ジィ~ンときましたねぇ。。
真面目に語録集作ろうかな…web上にでもなんでもいいから…



▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking


以下、れおちゃん・桜さんへコメレス!


あらら また2週間放置ちーん
なんで続かないんだろう。中間試験があったから?
だったら「勉強に専念してた」で収まるんだけど、
まさかブログ書くほどの熱が無くなったなんてことは…そんなことは…
ないよ!絶対ないよ!いま懐かしき白虎隊のDVD見直してるし、日本史で「白虎隊」出てきたら反応したし。
オタ誌は毎回チェックしてるし、J-webもたまに。 うん大丈夫!

こんな状態にも関わらず観覧してくれる方、ありがとうございます。コメントもありがとう
面白い記事書けない上に更新頻度も激減してすみません。もはやこのサイトに魅力などありません(笑)
でも続けることは大事だよね。何回目か忘れたけど、   頑張ります。


新ドラマ「コード・ブルー」に山下智久 出演決定

山下の新ドラマが キターーーーー(゜∀゜)/
映画とかドラマスペシャルでは活躍してたから、そこまで「最近ドラマ少ないなー」とは思わなかったけど
何気に連続ドラマは2007年4月~の「プロポーズ大作戦」以来なんですね!あれから1年か。早いな。

今回山下さん演じるのは若い医師の藍沢耕作役。 …医師役! …医師役?!
ぴぃちゃんが医者だってよぉ~~   イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!
えっ ぜひこの体を看てもらいたいんですけど。どこまでも捲ってください。爆
Pが病院にいるんだったら、冬でも毎日半袖でいて風邪引いて進んで診察してもらうよ。
ボディタッチ当たり前?患者役は女ですか?  んもう嫉妬しちゃーう
毎回危ないシーン出てくるのかもね。まぁそれはそれで、、良くも悪くもないかなぁ!

何でもこの藍沢さん、地方で修行を積み、フライトドクターになるために救命救急センターにやってきた若手医師らしい。
自らの腕にかなり自信を持っているが、技術への執着心はどこか屈折した人間性を感じさせる…
つまりプライドが高いってことかな?医者という職業自体、みんなそんな感じにみえるし。
「医療のことだけが頭を支配し
いつしか彼は
本当に大切なものを忘れていった…」
みたいな?!笑 全然違ったら恥ずかしいんですけど::私の予想です。

そっかぁ。ぴぃもついに医者役まで上り詰めたのかぁ。もちろん主演だし。大きくなったね(´∀`人)
さすがにもう学生役は回ってこないかも。となるとケンゾーが学生服の見納め…寂しいけど嬉しいよ。
しかもフジテレビの医療ドラマは
救命病棟24時
白い巨塔
Dr.コトー診療所
医龍
と豪華なキャストで繋いできたらしいじゃないですか。この後を山下智久が引き継ぐんですよ!

さらにこんなふうに紹介されています♪
NEWSのメンバーのみならず、『野ブタ。をプロデュース』『クロサギ』、そして昨年春のヒットドラマ『プロポーズ大作戦』などドラマでも大活躍。今年3月公開の映画『クロサギ』では映画初主演も果たし、その人気を不動のものとした山下智久さん。
”ヒットドラマ” ”大活躍” ”その人気を不動のものとした” どれも良い響きですね(//∀//)

世間での山Pの評価は、私が予想している以上のものでびっくりします。
なぜか 意外と評判良いんじゃん って思っちゃうんだよね。不思議だね。

キャストも人気の女優さんばっかりだし、注目度を集めて、それを裏切らない内容のドラマを作り上げれば大成功するんじゃないでしょうか!今年の夏に期待です★


▼押してくれると励みになります▼

ジャニーズブログランキング


FC2 Blog Ranking


以下、ffさん・れおちゃんへコメレス!


